シークワーサーなら沖縄農園|いしちゃん店長 奮闘記
トップページ > ブログのトップページ > これが読めたら、漢字博士かも!?地名編/1〜沖縄の不思議シリーズ〜

これが読めたら、漢字博士かも!?地名編/1〜沖縄の不思議シリーズ〜

全国津々浦々、県民には簡単に読める地名だけど、よそ者からすると「えっーーーーーわかんない!」という地名漢字はたくさんあります。
しかし、沖縄はそういう「読めない地名漢字」が多い気がします。私自身、たまに間違った読み方をして笑われる始末。。。
皆様と一緒にお勉強しましょうね。

那覇市内編

  1. 首里=くびり?
  2. 首里桃原町=くびりももはらちょう?
  3. 安次嶺=あんじみね?
  4. 鏡水=かがみみず?
  5. 奥武山=おくぶやま?
  6. 田原=たはら?
  7. 通堂町=つうどうちょう?
  8. 真地=まち?
  9. 銘苅=めいがい?

≪簡単な那覇市紹介≫
沖縄県庁所在地がある那覇市は、経済の中心都市でもあり、また古都の宮古「首里城」を中心に琉球王朝時代の歴史的遺産(復元も含む)が残る地域。
現在の人口は31万635人。翁長(おなが)市長をはじめとして「夢をかたちに、笑顔をくらしに、元気をまちに」のキャッチフレーズの基、街づくり地域づくりを行なっている。

浦添市内編

  1. 西洲=にしす?
  2. 城間=しろまではありません!
  3. 勢理客=せいりきゃく?
  4. 牧港=まきこう?
  5. 沢岻=さわてい?

≪簡単な浦添市紹介≫
那覇市の隣りである浦添市は、那覇市のベットタウンとしての役割が強く、また沖縄電力を筆頭にオリオンビールや沖縄明治乳業などの企業の本社があり、産業都市としての役割も大きい。
現在の人口は11万835人。儀間(ぎま)市長をはじめとして 「無限に進展する平和郷」の実現に向けて、街づくり地域づくりを行なっている。 西海岸沿いは米軍基地:キャンプキンザーある。また2000年よりプロ野球のキャンプ地として、東京ヤクルトスワローズが浦添市民球場を拠点に練習を行なっている。小中高ではハンドボールに力を入れ、全国優勝もしばしば。ハンドボール王国都市宣言も行なっている。

宜野湾市内編

  1. 新城=しんじょうではありません!
  2. 我如古=がじょこ?
  3. 喜友名=きゆうな?
  4. 真栄原=まえいはら?

≪簡単な宜野湾市紹介≫
浦添市の隣りである宜野湾市は、那覇市や浦添市のベットタウンとしての役割が強く、またサンエーを筆頭にジミーやA&Wなどの企業の本社があり、商業都市としての役割も大きい。
現在の人口は9万2043人。伊波(いは)市長をはじめとして 「ねたての都市(まち)ぎのわん」をスローガンに掲げ、街づくり地域づくりを行なっているが、この「ねたて」とは「おもろさうし」にも表された言葉で、、「物事の根元」「共同体の中心」を意味する。中心部には米軍基地:普天間飛行場が、北部にはキャンプ瑞慶覧がある。
また1985年よりプロ野球のキャンプ地として、横浜ベイスターズが宜野湾市民球場を拠点に練習を行なっている

上記の漢字たちは、正しい読み方をパソコンで入力しても変換ができませんでした。そのため漢字の後に書いてあるひらがなは、入力した際に変換用に入力した読み方です。ヒントなるかなぁなんて思いましたが、ヒントでもなんでもありませんのであしからず。

ちなみに、私は那覇市内編の4番:鏡水を間違えて覚えていました。県民失格です。。。(涙)

いしちゃん : 2009年05月09日